9月議会の概要を作成しました。

おはようございます。中津市議会議員の大塚正俊です。
昨日、中津市自治研究センターの理事会&ミニ研を開催しました。結成30周年記念事業や地域自治組織のあり方について協議し、木佐貫議員より「不登校の現状と課題」について報告して頂きました。
さて、9月議会の概要を作成しました。
私の一般質問や議決した内容、議員提案の意見書、自由討議の概要を取りまとめました。
9月議会では、令和6年度一般会計決算の認定等決算議案9件、令和7年度一般会計補正予算等の予算議案5件、条例議案6件、人事案件2件、その他議案5件、報告案件7件、請願2件の計36件が上程され、請願2件以外の議案を原案どおり可決しました。
私は、議第88号 事業契約の締結((仮称)中津市新学校給食共同調理場整備運営事業)について、『新清掃工場の建設(約200億円)や消防本署・分署の建替え、学校校舎の改築、学校体育館エアコン設置などの大型事業が迫っている中で、過大な新学校給食調理場事業(約93億円)を行うことにより「市の財政が破綻する恐れがある」こと、さらに事業者が提案したPEN樹脂食器は、食器から溶け出す可能性のある物質全てについて十分な検証データがなく「安全性に懸念がある」』との理由から反対をしました。
毎回、議会の概要をまとめながら、十分な審議ができていないことに反省しています。
※9月議会の概要は、左の画像をクリックすると全文がご覧いただけます。(PDF)