1. HOME
  2. お知らせ
  3. 2021年9月議会最終日

NEWS

お知らせ

活動報告

2021年9月議会最終日

9月29日の9月議会最終日、各常任委員長の委員会審査結果の報告、討論、採決が行われました。

上程された令和3年度中津市一般会計補正予算(第4号)等の予算議案や中津市職員定数条例の一部改正等の条例議案等の16議案を原案どおり可決しました。また、「コロナ禍による米の需給改善と米価下落の対策の意見書提出を求める請願 」は不採択と決しました。

議員提案の「コロナ禍による厳しい財政状況に対処し地方税財源の充実を求める意見書」は、原案どおり決定し、私たちの会派から提出した「大分県主要農作物等種子条例制定を求める意見書」は否決されました。また、「新型コロナの感染急拡大を抑えるために中津市でも抗原検査センター設置を求める決議 」も否決されました。

私は、請願と意見書には賛成しましたが、「抗原検査センター設置を求める決議 」は反対の立場を取りました。

反対の理由は、以下のとおりです。

コロナ感染防止対策には、ワクチン接種が効果的であり、接種による副反応等のデメリットやメリットを市民にもっと周知する必要があると考えます。
すでに、中津市内では、濃厚接触者に対する検査体制は整備されており、風邪やコロナ特有の症状があった場合には病院で受け入れが可能な体制も出来上がっています。無症状で感染が心配な方は、宇佐市の抗原検査センターを利用することをお勧めします。ただし、中津市が応分の負担をすることが前提です。
また、市では濃厚接触者とならなかった関係者に対して、抗原検査キットを配付する体制の構築を進めており、現段階で中津市内に検査センターを設置する必要性は低いと考えます。

 

最新記事